  •   --, -- --:--
DSC_1153.jpg

     日曜日 お茶のお手伝いに

          出かけたら

        お仲間から とても美味しいお菓子いただきました。

        有難うございました。。

           疲れが  どこかへ 飛んでいきました。。
         
   先日 ちょっと 用事で

   京都へ 朝一のサンダーバードで

     出かけしました。。

    
      少し時間が出来たので

       
       天気も良いしと思い  世界文化遺産へ・・・・・・

         さて??何処でしょう???

        ウフフ   上賀茂神社へ


           そうなんです  世界文化遺産に登録されている

          上賀茂神社へ 行ってまいりました。。


           京都でも最古の神社

            国宝の本殿・権殿をはじめ重要文化財建造物が

            立ち並ぶ境内は神聖な雰囲気が漂い気分も落ち着きました。。


          
DSC_0246.jpg



               
DSC_0245.jpg


           見事な 「立砂」

              DSC_0249.jpg


      リュウ姉は 神社まで 2キロ歩いちゃいました。。

        何処までも行きますよ~~ (笑)



    にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





先月は なぜか 沢山季節を感じる写真を


撮ってありました。。

そのまま封印するのも・・・・・


   と、今頃デビューさせましたが・・・・

    皆様 ごめんなさい



   知り合いの先生のお宅訪問した時の

     素敵なお花です。。

        (ちょっと 近く過ぎて ピントが・・・・・

          すいませんですぅ)

DVC00577_20131213163528865.jpg

  この玄関先の お花は 

    とてもダイナミックでしょう??

   お花がとても好きと言う方で

     いけばなを教えていらっしる方ではないのですが

       素敵でしょう??


     週に一度 お庭のお花を

        いけられています。。


      リュウ姉 見習わなくちゃ~~(反省)

        
DVC00578_2013121316353188f.jpg


      ↑  ゆず

         最後に お風呂に??入れちゃうのかしら??

         お聞きするの忘れちゃいました。。(笑)



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





   お姉ちゃん 先月は

     こんな事をしていたから

       僕の相手が 出来ず・・・・・


    お姉ちゃんの先生が

       古希のお祝いの舞台を・・・・・

        そのため お姉ちゃんたちは お茶会のお手伝いや・・・


    その時の 様子をちょっと お見せしちゃいます。。


DVC00643_20130611164000.jpg


DVC00641_20130611164002.jpg


DVC00642_20130611164005.jpg

   お花担当の方やお茶担当の方や 皆さん分担して 頑張りました。。


      先生 おめでとうございます。。

       (実は お姉ちゃんたちの発表会もかねておりました。)





にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






   リュウ地方は

    毎年お話しちゃいますが


      4月3日まで お雛様お飾りOKなんですよ。。


    我が家も 毎年 母の手作り 雛人形登場です


    今回は 3人官女まででした。。


     小さいですが 何段飾りにもすると


      大変??いや 私が 上手く飾れないだけでした(トホホ)


DVC00262_20130304151257.jpg

  この お人形は 髪の毛も黒糸を束ねて

          着物も一枚一枚重ね着で 綿を入れてあります。。

          扇も 折り目が付いております。

          全部手作業で 針と糸の世界です。。


          私は 全く細かい仕事は出来ず 母が全部作るのですが

          みているだけで 目がドライアイになります


         リュウ姉は 修業が足りません(トホホ 涙涙 お恥ずかしい)
 





 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







さてさて これから 面白いものを

  部分的に お見せします~~ぅ。


    これは ??


     いったい何でしょう??

DVC00445_20121015180244.jpg

DVC00444.jpg

DVC00443_20121015180151.jpg


   出ました お皿です。。

    ウフフ これは リュウ姉が 絵付けしました。

    それを 焼いていただきました。

    完成作品で~~すぅ。。




オマケのお話聞いて下さいますか??

   先月 石川県立伝統産業工芸館で

       知り合いの九谷焼の作家さんが絵付けの体験コーナーを

       なさるということで 参加した時のお皿が焼きあがってきましたので

       お見せしちゃいました。  

       作家さんのご指導のもとで頑張りました。



       作家さんの お名前は  谷 敷 正 人 さんです。







DVC00441_20121015180121.jpg



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






  散歩中に

   家庭菜園ミッケ



   でも この お花??


    何? 何?

DVC00089_20120904145109.jpg



   ず~ぅ~と


    オッカケしたら

DVC00132_20120904144625.jpg


    こちらでした。。


     びっくり 垣根に ひょっこり

   
     私は 地面にころころ ころがって

     いるものだと 思っていたので・・・・・


      勉強不足でごめんなさい。。




DVC00137_20120904144700.jpg





にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





     
   まだ 冷やして食べたい~~ぃ


    リュウ姉は

  涼しさを求めて

    冷蔵庫から お菓子を出してきました。。。。。


     柴舟 小出 の   水てまり

     水餅で包んだお菓子です。


     このとおり  ぷるるん~~ん

     口の中に入ると  またまた口の中で

     
        ぷるるん~~ん と 泳ぐのですぅ(笑)


         ちょっと甘酸っぱい元気が出るお菓子です。。





DVC00202.jpg



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







   嬉しい悲鳴

    岡山の友達から

     何時もこの季節になると


     こんなに立派な マスカットを頂きます


     とても恐縮しております。。



     とても 一つ一つの粒が大きくて

     あま~ぃ あま~ぃのです。


DVC00176_20120801125231.jpg


  ごめんなさい ちょっとヒツコイですか??


    3Dにしょうと 思って・・・・・

     なんと馬鹿な事を言っているのでしょう~~

      (暑さのせいデスゥ ゴメンなさい)(笑)


DVC00175_20120801125256.jpg


   この粒を口の中へ入れたら

    急に元気が出てきました。。


     有難う~~  





    今日も リュウは 登場しませんでした。


   リュウは アササンを放棄する毎日のため

   写真を撮るきかいがなくなりました(トホホ)



    リュウ姉も リュウの追っかけをする元気もありません。。




にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





    佃煮~



    みなさんお好きでしょうか??

    私は 学生の時は 苦手だったんですが、

    だんだん好みが色々変わり

    今は 好き


    アツアツご飯にあいますよ。

    またまた アルコールにもあうしね。。


      それで 今回は

      地元の佃煮を 知り合いの方から

      いただきました。




      「佃の佃煮」と 言います。


       名前が いい感じでしょ~ぅ。


             DVC00531_20120315102720.jpg


    包み袋が

     リュウ地方らしいでしょう・・・・・

     兼六園の灯篭です。





             DVC00539_20120315102739.jpg
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


                 今日も 最後までお付き合い有難うございました。
         
     



僕も ランキングに 参加 していま~~すぅ。

              ↓   もしよければ ポチもお願いしますぅ。
                   

                   僕 とても 嬉しいですぅ。


                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




WHAT'S NEW?

