  •   --, -- --:--
リュウ:今日は、何処の公園散歩するの??

リュウ姉:お花さがしながら、歩こうね??

      あ、この公園お花咲いてるよ。ここで少し遊ぼうね。

リュウ:了解

           20090331072827.jpg

    リュウ姉:やっぱり、くんくんですね。お腹また痛くなるよ???知らないからね。

              20090331072851.jpg

 リュウ:そうでしたね。じゃ、やめますよ。

  20090331072922.jpg


リュウ:ア^^ミッケ。綺麗なお花達だよ。

リュウ姉:レッゴー

リュウ:なんの花??

        リュウ姉:雪柳だよ。綺麗だね、風に吹かれて、花が散りそうだね。

        20090331072938.jpg



                
                20090331072952.jpg


リュウ:これは、蕾??

リュウ姉:そうだよ~~桜の蕾だよ。

      まだまだ、無理だね。

      リュウの元気元気を桜さんに与えてね。
      
20090331073110.jpg


リュウ:うん、そうするね。はやく、綺麗な花さかせてね。

    おねえちゃん、又、来ようね。今度は、咲いた花見たいよ。僕桜

20090331073152.jpg      リュウ姉:ホントだね。

                        今度は、桜が咲くころに来ようね。


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村桜が咲くころにポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
桜が咲くころにポチお願いします。


         琳派調いけばな講座(パ~ト2)

午後の部


  実技1

扇面水盤 一面使用

小松 麦 ポピー

山桜 鳴子百合


P10307663.jpg挿し口アップ  小松


                  P10307653.jpg


          P10307683.jpg


                                P10307693.jpg山桜には、苔がついています。

完成作品です。

P10307753.jpg

  実技2

長方水盤 一面使用

本桜 板宿楓 連翹

椿 ルレーブ



P10307793.jpg

楓でつなぐ、色彩を考えること

                    P10307803.jpg

完成作品です。

         P10307823.jpg


   実技1 の 難波先生の作品です。P10307733.jpg



P10307763.jpg実技2 の 難波先生の作品です。


皆さんお知りでしょうが  お花がイキイキするには、

      藤  皮をむく。お酒。たかのつめ 

      ぼたん  焼く

      板宿楓  お酒 たかのつめ  が、ベストですね。


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村緊張の連続の時間にポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
緊張の連続の時間にポチお願いします。




   琳派調いけばな講座が
              3月20日(金曜日)大阪の小原流会館でありました。

                難波先生・石井先生のもとで学んでまいりました。

           琳派調いけばなとは、琳派絵画を背景とし、花材の装飾性をとらえ
           意匠的表現をするいけばなです。

          (講座は朝10時から夜6時ごろまでありました。とても、充実した一日でした。)


午前中は、デモンストレーション

       3作品を紹介いたします。


        P10307563.jpg 藤、板宿楓、牡丹、小松、山吹
     
       画面を拡大しました。P10307473.jpg


桐(銀)、小松、椿(あけぼの・岩根しぼり・藪椿・白椿)、裏白
P10307583.jpg
        部分的拡大してみました。P10307513.jpg

    P10307523.jpg

                 P10307533.jpg



枝垂れ桜、板宿楓、枝垂れ柳、石楠花、紫陽花
P10307623.jpg  これは、部分的の拡大のみです。全体画面は、写すことが・・・・・

以上とても、素敵ないや素晴らしいデモンストレーションでした。

        とてもとても、緊張の連続の時間をすごさせていただきました。


   パ~ト2は、自分の作品をアップさせていただきます。

  
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村緊張の連続の時間にポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
緊張の連続の時間にポチお願いします。



 

  少し休憩と思いつつ

      夢の中へ~~素敵な夢物語


      うふ  スライム



20090322224913.jpg




                          20090322223204.jpg

      いや恥ずかしい・・・・・いつの間にか



      こんな姿勢をとりまして、でも、この時は、一番僕の


      リラックスタイムなのです。


          まだ、夜は寒いので、あったかくして寝ないと、僕すぐに
          お腹痛くなるんですぅ。えへ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村寝 姿?にポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村寝 姿?にポチお願いします。




今日は、僕の散歩道をチョコット紹介しま~すぅ。


 綺麗な川でしょう~なんとなく、川の流れの音聞こえませんか??

   この川は、犀川といいます。

  金沢市を流れ日本海に注ぐ河川です。

          男川と呼ばれ親しまれています。


  もう一つ金沢市を流れている川があります。

   その川は、浅野川といいます。

          女川と呼ばれ親しまれています。 





           20090324080052.jpg

この川の上流へ向うと、この川を愛した詩人室生犀星の文学碑が立っています。

                        20090324080131.jpg小さな??鳥かな?

   犀川上流の水を金沢城に引いた辰巳用水が江戸時代初期に建設され現在も流れています。

            20090324080152.jpg

       と言う事で、とても綺麗な川なのです。それで、発見です。上に見える白いもの、拡大して撮りました。見えますか?白い鳥なんですぅよ。白鳥のようにも見えるんですよ。

                     20090324080311.jpg

       それで、もう少しすると、つり人たちも出てきます。

           20090324080447.jpg


僕は、気持ちよく散歩が出来るのです。皆、マナ~守りしっかりしています。

だから、僕もマナ~守り、ちゃんとランニングにっこ~★

     オット、これはナンダイ。僕の力で、起こせるかな??

                     20090324080605.jpg


              オ~イ、お姉ちゃん、これ起こしてよ。
              みんなの邪魔になるからさ。
20090324080621.jpg


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村犀川の綺麗な流れにポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村犀川の綺麗な流れにポチお願いします。





   前回に、引き続き
        パ~ト2
          石川県いけばな展

  後期3月22日から24日まで

      最終日に行ってきました。

今回は、12流派
     260点を超える作品が、前期(自分が出していましたが)後期に分け会場を彩りました。

     なかなか、作品を撮るのは難しく、今日もまた、ちょっとの休憩時間に、会場へ
    
       下記の作品は、小原流の作品です。(まだ、沢山ありました)

       チョット、ア~トを感じました。

                  20090324130405.jpg
     20090324130636.jpg
                20090324131121.jpg

      20090324130956.jpg


            以下の作品は、他流派ですが、やはりア~トですよね。 20090324131214.jpg

               20090324130217.jpg
★☆
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村出品者の情熱にポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村出品者の情熱にポチお願いします。



リュウ:なんですか?
    今日は、疲れています。
    お姉ちゃんは、僕を綺麗にしてきたつもりでも・・・・(美容院いってきました。シャンプーして、さらさらなんですが)
    僕は、あの高い台の上に乗り、すご~い風が、僕を虐めるんだよ。
    お姉ちゃん知っていますか?

           20090321054741.jpg
20090321054823.jpg僕は、それに今日はとても寒い日だったんだよ(20日春分の日)スト~ブの前にいたいのですよ。
20090321054853.jpgそれに、僕はカメラ嫌いですから
        うるさいですよ。  20090321054934.jpg
  お姉ちゃん:フサフサしてるでしょ。
         いい香りします。今日は、アロマの香りみたい?? 20090321055127.jpg
        足の裏も綺麗でしょう。20090321055236.jpgついつい、さわりさわり、リュウがムカッ・・・・お~こわ。
20090321055419.jpg
20090321055445.jpgフサフサのときは、ムキムキマンみたいでしょうスマイル
★☆
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村我侭な僕にポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村我侭な僕にポチお願いします。


石川県庁19階交流ホールにて
   前期平成21年3月18日~20日 ハート

   後期平成21年3月22日~24日

いけばな展が開催されています。(主催いけばな連盟)
他流の花が沢山展示されております。

ちなみに、リュウ姉も参加しております。(前期です。)
前日(17日火曜日)生けこみにいっております。
仕事しながら、生けこみ少々疲れ気味。朝みずやり~~お花さんがんばってね。
今回は、お花の管理は、朝のみなので、大変です。
夜があると、仕事の帰りに行けるので・・・・
朝は、出勤前で~す。頑張ろう。

P10307463.jpg

これが、リュウ姉の今回の作品

ふきよせにしました。
   蕗の薹をとりに出かけました。

P10307343.jpgちょっと、土の匂いしますか??

P10307353.jpg綺麗ですね。

P10307363.jpg落ち着きますね。器が素敵です。


P10307373.jpg綺麗な椿です。


P10307383.jpg可愛いでしょう。鈴蘭ですよ。リュウ姉、この、器お気に入り。

P10307393.jpg       P10307403.jpg

     P10307413.jpg    P10307423.jpg

以上が小原流の作品(まだ出品作あったんですが、朝のみずやりの時間にチョットシャッタ~でしたので、前期はこの辺で)

                P10307443.jpgこちらは、他流の方です。リュウ姉器が気になりました。

★☆
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村お姉ちゃんの情熱にポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村お姉ちゃんの情熱にポチお願いします。





リュウ:お兄ちゃん何処行くの??
    どうして、着替えるの?

お兄ちゃん:リュウなんで、何時も同じ事して、へんだぞ。
 
何時もの朝の会話ですぅ。
身支度して、出勤しようとすると、リュウは、へんてこな行動とります。

20090318071325.jpgお兄ちゃんに、突撃

20090318071245.jpgウルサ~イ。会話にならないほど、攻撃的なワンぶり。

20090318071353.jpgミテミテ、凄いでしょう。
なに考えてるか、わかりませ~ん。頭痛くならないのかしらね。

それで、リュウ姉は、出勤前にリュウを、散歩に・・・・・
    
20090318073349.jpg我侭リュウの顔です。生意気ですね。
20090318073405.jpg
 ★☆
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村我侭な僕にポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村我侭な僕にポチお願いします。


リュウ:あ~今日は、とても早いね。(まだ、薄暗いね)
    今のうちだよ。

    だって、いま雷、僕の大嫌いな、か・み・な・り

    散歩だよ~~今日は、雨降りかな??

    寒いより、まだよいかな??


20090317073205.jpg  ねえ?此れは、まだ暗いから解らないと思うけど、
桜の木だよ。

                まだまだ、咲かないね。

                ふっくらしてないよね。


さあ、はやく、走ろうよ。5週チャレンジだよね。

ガンバ、ガンバ 笑
20090317073225.jpg
                
         オイオイ、滑るよ。やっぱり、芝生がよいね。僕の足に負担かかるよ。

         (ココだけの話、僕スゴ~ク筋肉はりました。。
          だから、メタボより、重いです。)

         お姉ちゃん僕を抱き上げるの苦痛・・・・・のようです。

20090317073343.jpg


     午後から、晴れてくださいね。
     散歩したいから~~。

 ★☆
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村早起きの僕にポチお願いします。

★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村早起きの僕にポチお願いします。




WHAT'S NEW?

