  •   --, -- --:--
  

  
     几 帳  (きちょう)

      皆さん 聞いたことありますか??


         どこかで見たことが??


     「 ウィキペディア 」で 調べたところ

           ↓


        平安時代以降公家の邸宅に使われた

        二本のT字型の柱に薄絹を下げた間仕切りの一種


        簾の内側に立てて二重の障壁とするほか、可動式の間仕切り・

        目隠しとして大きな部屋の仕切りに使ったり、参拝の折など

        高貴の婦人の身を衆目から隠すなどとしてわりに広い用途に

        用いられた。


           と、書いてありました。



    実は リュウ姉の 母が この  几帳  を作ってみました。

    その作品が 下記 の  作品  デスゥ。




             100220_200131.jpg

     帯5本(二種類の帯使用 ・ 帯芯は 取り除いてあります ) 

     緑のたれは 絹   紐絹
   



    ごめんなさい。

    これは、逆さになってしまいましたが

    5本横になっています。

100220_200036.jpg



               100220_200744.jpg  紐結びは くに結びですぅ。

          100220_200209.jpg

    アップにすると 結びは このようになっています。



100223_065923.jpg どうでしたか??お母さんの作品気にいってもらえましたか??

                チョット 匠でしょう??

                (実は お母さんの謡曲の師匠からの注文でした。) by  リュウ



     にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。





        僕 明日 4歳になります

       春の気配を

          感じると 僕も・・

     車の中から  ちょっと  図々しい たいせい
               100222_072449.jpg

       あごをかけて  

         外の景色を 眺めるのが好きになりました。


      100222_072226.jpg

    リュウ姉 :  リュウは 身体も でっかい~ぃ から

                 態度もでっかい~ぃ

            体重が重くて  あごかけて 調整??



              100222_072252.jpg

      そろそろ トリミングした後の綺麗な ふあぁふあぁ が とれそうかな??




        昨日 リュウ地方は  22度のポカポカ陽気でした。

           僕の ふあぁふあぁ が 汗ばんで・・・・・。



          でも、お日様最高の 昨日でした。



       今朝は  ビックリ  雨模様です。


            雷様が おへそ出して 寝ていたんでしょうね~~。


                 by リュウ



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。






       僕 もうすぐ 4歳になります
     う~~ん

         あまーい 優しい香りがするよ~~




       あ~~うるさいね。


       僕は  トリミング   疲れですぅ。    (綺麗になったかな??)



          僕の だいイベント ですからねぇ。




         只今休憩中



              100221_161334.jpg


    では  勝手に  隠し撮り   

     リュウ姉の  奇妙な行動・・・・・。


     う~ん かわいい フサフサ した  アンヨ。


         触れると  フサフサが 軟らかい いい気持ち。


100221_161039.jpg


     これは  寝ている リュウに

     無理やり  リュウ姉の手に チュ させている リュウ姉

100221_161703.jpg  この ビーズのリボン かわいいでしょう??


    100221_161237.jpg  とうとう リュウが 怒りはじめました。
           お~~こわ  睨んでいますぅ。
           ごめん もうやめますぅ。 ゆっくり お休みください。

                 リュウ殿様




           100221_155919.jpg  

            この写真は
                    リュウを カットしてくださる美容院の
                    オーナさんが カメラマンでして、誕生月に
                   このように写真撮って ケースに入れて
                   プレゼントしてくれるのですぅ。




       「オーナさん」 に 「 リュウ君 は カメラ嫌いなんですね~~」

                 て、言われました。



       リュウ姉  :  「そうです、何時も大変です。ご迷惑おかけしました」


    
      「オーナさん」 :  「リュウ君 とても かわいいのに~~」



                もう リュウ姉 顔が~~りんごちゃん  冗談でも

                嬉しいお言葉でした。


       
       


      でも オーナさん さすがです、素敵な写真有難うございました。



       毎年 リュウ姉楽しみにしていますぅ。

          

         (ケースのまま リュウ姉 撮ったので 反射してしまいましたが

          とても素敵なんですよ)





日曜日 待ち遠しいな~~。  そうだよ、僕の4歳の誕生日


          おっと おっさんになりました。

                   By リュウ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。



       僕 もうすぐ 4歳になります
          モデルわん には


                なれない 僕ですが~~
 

     
              100217_120426.jpg


      今回は  どうでしょうか??

100217_120417_ed.jpg


        だれか?? 僕を 

        スカウトしてくださ~~ぃ。


100217_120403_ed.jpg
  

         とても カメラ苦手な  ワンパクリュウ には

             無理なお仕事ですから・・・・・  


              決して モデルわん になりたいなんて


                冗談にも言わないこと~~  by リュウ姉





  リュウの独り言 :  それにしても

             今回も 僕の画面 もやもやしてますよ^^

             ピントちゃんと調整してくださいねぇ。





にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。

    
                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。



      
             僕 もうすぐ 4歳になります

      数日前は??

        お天気は~~。

      確か リュウ地方は 気分爽快でしたが、


         今日は(土曜日)  雪が・・・・。


      でも すぐに融けそうですが、自然は こわいです。


        100220_094113.jpg


    お姉ちゃんと 散歩する約束をすると  何時も 

       こうなるから~~ 

     お姉ちゃんは  雪女ですね~~。


  リュウ姉  :  では お姉ちゃんは 美人なのかしら~~

    リュウ  : キモイから そんな冗談は よしてくださいよ。


      100220_094132.jpg

  僕 気分が悪いですうぅよ。
     思わず下向いちゃいますよ。

        それより  僕の尻尾かわいいよね。


  リュウ姉 : それこそ リュウ図々しいよ。


            100220_094149.jpg 


 僕の 足跡のほかに 
          

          誰かの 足跡があるよね~~。

            リュウ姉 : リュウ きみは 変態かい??足跡の匂いクンクンしてどうするのよ??


               100220_094208.jpg


    でも 面白いね リュウの足跡 

      可愛いよ。


100220_094248.jpg  

    みなしゃ~~ん  もちろん  小さいほうが 

       リュウの足跡です。





にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。







       先週の木曜日は

        お天気好かったね。



         お父さんとお母さんが  京都へお出かけでした。


        僕は お姉ちゃんと線路まで お父さんとお母さんが 

            乗っている列車を見に行きました~~。


    リュウ: ねぇ お姉ちゃん  お父さんとお母さん 僕の事みているかな^^

    リュウ姉 : それは どうかな??



           

           


        

100218_081551.jpg


100218_081642.jpg  お姉ちゃん 来るよ^^。

        リュウ姉 : リュウ 足&手振りなさいよ。

        リュウ : やっぱりお姉ちゃんは、バカドルだね。


       そうだよ あの列車に乗ってるよ~~

       100218_081440.jpg
    僕たち 見えるかな^^。



     100218_081034.jpg  あ・・・・・行っちゃったね。

      さあ  帰ろうね。

100218_081621.jpg


   チョット まって~~。

100218_081709.jpg
       リュウ姉 : リュウお願いよ。ここで ウン○だけは NGよ。     
             後始末が大変だからね^^。



100218_081937.jpg    久しぶりだよね。 田んぼに雪が無いよね。
          これで 春・・?かな?


              100218_082002.jpg

          ウォー 大きな影に包まれて 

          帰りますか~~





にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。







                昨日から

            今日にかけて 関東地方のお天気は

            何があったのか??  ご気分がすぐれないようですねぇ。


        
      100205_074540.jpg
  

   先月のリュウ地方のように  ↑ こんなに 凄い状態では ないと思いますが


                 大変ですよね。


       
           車の運転や 雪道を歩くときは

           慎重にお願いしますね。




         今日は リュウ地方は大丈夫ですぅ。



          お天気さんは 暴れていません。



      訂正で~~すぅ。  今頃になって、シトシトピッチャンですぅ。

                お天気さん 怒りはじめました。

                雪模様になるかも~~。


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。








   先日 リュウ姉は 習っている

      小原流の 勉強会に参加してきました。(写景盛花講座)(大阪にて)


    そのお花を紹介いたします。(研修学院の教諭の先生方の作品です。)




100211_114322.jpg
 全体作品ですぅ  白磁小判型大水盤 白磁2尺 の 水盤使用

     枯あららぎ 生あららぎ 苔梅 

    藪椿 裏白 えぞマツ 銀コブ あららぎ 山しだ ふきのとう

     かれすすき 花木瓜 日陰かずら  芽出木苺



  以下は 部分的UPしました。

   ゆっくり見てください。


       100211_110900.jpg


           100211_110930.jpg


          100211_114202.jpg



100211_114145.jpg





                            100211_154951.jpg

 
    さんしゅゆ(こせたもの) 芽出木苺
    紅つげ 藪椿 枯すすき 晒しだ 山しだ


  
                   100211_161019.jpg

   梅 多肉 ゼラニウム
   銀黒松葉 日陰かずら  


   部分的にUPしてみました。 

       100211_161042.jpg

  角度により 楽しめますか??

        100211_154911.jpg


  以上で  研修学院の教諭の先生の作品の紹介は終了ですぅ。






これからは リュウ姉の作品です。

研修学院の教諭の先生の手直し後の作品ですので

安心して見てくださいね。

100211_162328.jpg 

   梅 多肉 ゼラニウム
   銀黒松葉 日陰かずら エリカ 


100211_143347_ed.jpg

    さんしゅゆ(こせたもの) 芽出木苺
    紅つげ 藪椿 枯すすき 晒しだ 山しだ




この写真は 正面から撮ってありません。


  藪椿 枯すすき 晒しだ の雰囲気を
  お見せしたかったのですが~~
  逆効果になったようですね~~
  
  わけのわからない作品に見えましたね。(ごめんなさい)




 リュウより 一言 : お姉ちゃん 僕に何時も お留守番させて 

            お休みの日に遠くに お花の勉強に行っていますが~

            しっかりお勉強してきてくださいね。





     

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。






       なんでしょうか??


           何処かへ

       出かけますか??




             100124_153736_20100201124910.jpg


   はやく決めて~下さいなーぁ。

         100124_153641_20100201124850.jpg
 
      僕  かゆいですぅ。 虫に刺されたかな??




         100124_153505_20100201124821.jpg

   あれれ・・・・・

      お庭のさざんかさんが  

        先日からの 雪でやられちゃったようですね。

        かわいそうだね。




             100124_153354_20100201124659.jpg


    ところで お姉ちゃんは  

     いったい何を 持ちだしていますか??

       何をしょうとしていますか??




     
     そうだよ~~   リュウの体型を

           皆様にお知らせしましょうね。


       この方法なら  わかってもらえるかなぁ・・・・・。



           リュウ : お姉ちゃん 灯油のポリと比べると

                 僕の体型皆解るよね~~。

                 今回は  お姉ちゃん 誉めてあげるよ。


           リュウ姉 : 有難うねぇ。  




      100124_153426_20100201124745.jpg




      ちょっと 恥ずかしいけど  

        7キロ の デカマル リュウ でした。


100124_153413_20100201124720.jpg

    ウーォ リュウ 顔デカー。

   (お姉ちゃん 此れは お姉ちゃんの 撮り方まずいよ~~。)




   イシちゃんは ( マユゥ )  大きくても 人気者なのに


            僕は 人気ないでしゅか?? 



     リュウ姉 : そうかも  リュウのブログ  あんまり 人気ないようだから

            リュウ残念でした。


     リュウ :  それは  リュウ姉が 僕を 

            イケメンに撮らないからでしゅよ~~。



     リュウ姉 : そうか、リュウを修正して UP すると言うことですね。(笑い)






にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。






           僕 今月 誕生日で~すぅ。




          (日曜日だよねぇ。お姉ちゃんお休みだから きっと面白い事計画してくれるよね??)
 


           嬉しいな  お姉ちゃん 今年のケーキは


           美味しいのが 食べたいな。


            宜しくねぇ。  by リュウ
100119_120459.jpg



             今年は  リュウが まだ ダイエット中だからね~~

             お姉ちゃんが かわりに パクンチョ 出来るような

               ケーキにしようかな??

                       by リュウ姉




   ↓ 昨年は このケーキを

       リュウ姉が 食べちゃいました。

        (これは リュウの口へはちょっとだけでした。

           だって、ワンようのケーキではありませんでした。)


       誰の誕生日なんでしょうか??  ← リュウの呟き




20090228190912.jpg







にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

   何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。
     ポチもお願いしますぅ。




                     ★☆にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 何時も最後まで見て下って有難うございますぅ。これからも見に来てね。

     ポチもお願いしますぅ。






WHAT'S NEW?

